[日常] 女二人だけの休日とくればすなわち

楽しい土日はなぜあっという間に終わってしまうのでしょう。
この土日も夫は仕事。
しかも泊まり掛けだったので、娘と二人きり(& 猫さん)。



休日に女二人きり とくれば・・






Arne のレシピで

休日の昼と夜は自分が食事当番と思い込んでいる夫。
メニューを決め手際よく作ってくれるので大助かり。
そんな頼れる夫がいないなんて、この土日の食事はどうしようかな。



そこで閃いた!







年末にバックナンバーを大人買いしたArne
大事にゆ〜っくり読み進め、
読み終えたものはディスプレイにして目も楽しい。







最近読み終えた号に掲載されていたレシピ。








大橋さんはイラストや文章、
そしてかわいいものを見つける才能だけではなく
お料理もとてもお上手!



料理苦手、買物嫌い、グルメ番組さえ興味なしの私でさえ
美味しそう〜、作ってみたい! と思える
手軽でおしゃれなレシピがたくさん掲載。



このラタトゥイユが美味しそうかつ 簡単そう で(←ここが大きい)
女二人の休日晩ゴハンに採用!







手抜きパーティはじまり


大橋さんのレシビでは野菜は
タマネギ・パプリカ・ナス・ズッキーニ とありましたが、
我家は、タマネギ・ナス・シメジ・ピーマンで。







お昼に焼うどんを作ったので
ナス以外はその材料を流用。







フライパン一つであっと言う間! 簡単お手軽華やかゴハン♪
振り返ると汁物が足りなかった。。
だけどとても美味しく大満足。
冷酒がすすみました。
・・・ワインの方が合いそうだけれど



そして翌朝は、
残りを朝ゴハンにも。









パーティはつづく


調子づいたので、
日曜昼間にはこんなものまで。







バナナとキウイを乗せたチョコレートケーキ。
娘のバレンタインチョコ作りで余っていたアラザンを振り掛けたら
ちょっと偏ってしまいました。。



この私がケーキを作るなんて!?
その正体は・・・







スポンジケーキが値下げされていたので買ってみたもの。
そして生クリームはお得意のチューブタイプ。
便利なものは 最大限活用したい。



ケーキをデザートに日曜のランチは
たこ焼きパーティ♪
もちろん冷凍の・・・








娘に、『ソースかけ過ぎ! 』とクレームが。
ソース大好きな私 vs 何もかけない派の娘。
でも、『美味しい〜』とパクパク食べていました!
ネタもバレましたが。。









そんなこんなで、
女二人の休日手抜きパーティは無事終了。







キチキチ か ダラダラか?


体育会系な夫。



食事の支度をしてくれるのは助かるものの
昼夜の食事が時間通りに用意され
食べ終わるのも早ければ片付けられるのも早いのが玉にキズ。



娘と二人だとおしゃべりをしながら
ダラダラ〜といつまでも食べ続けていられて
ゆったりのんびり。



用意 & 片付けをしてもらえるけれど キチキチ か、
自分でやらなくてはならないけれど ダラダラ か、
どちらが良いのか難しいところ。。



でもやっぱり夫の食事は手が込んでいて
とても美味しいから、キチキチごはんでもいいかな。
ダラダラはたまにするから楽しいんだ、うん、きっとそうだ!





月曜日の猫さんは・・・


休日は常に人がいてわさわさしている分、
休み明けは急にひっそりとして人恋しくなるのか、
月曜夜の猫さんは甘えたさん。



そろそろ寝ようと1階の寝室に降りようとすると
一緒にくっついて来ました。



しばらくベッドの上にいたものの、
そろそろ自分の寝床へ・・・
でもまだ一緒にいたい・・・
やっぱり眠たい。。。








逡巡している姿がかわいい。
一段ずつ階段を登り、
自分の寝床へ戻る健気な猫さんなのでした。











にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



 prev     top     next →